読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳

ぺーぺーじゃにおたの雑記帳

同担拒否ということ

この記事を読んで気分を害される方もおられるかと思いますが、どうかご了承ください。

 

 

 

この世界には同担拒否という言葉が存在しますね。私ももちろん知っていますし、その意味はわかっています。同担拒否に対しては良いとも思わないし悪いとも思わない、まあ言えば真剣に考えたことも向き合ったこともない、自分とは縁のないものだと思っていたのです。

 

 

私は同担拒否どころか同担大歓迎なタイプで、元々の担当グループ関係で仲良くしてもらってる人たちは8〜9割同担だし、いつも一緒にコンサートに行ってくれる子も同担。同じ気持ちを共有できるし、コンサートに入ってても同じタイミングで沸けるし、見てるところももちろん同じだからコンサートの後も「あの時のあれがこうだったよねー!」なんて細かい萌えポイントを語れたりして。ツイッターで新しくお友達を探す時もとにかく同担。同担さん大好き人間。

 

 

ところが、私、違うグループだとちょっと違うみたいなんですよね。そして最近気付いたんです。

 

…もしかしたら、同担拒否なのかもしれない…?

 

今思えば、まず新しく担当になったグループ関係のお友達を探す段階で、無意識のうちに他担さんばっかりに声をかけていた。この時点で、すでにこれまでとは全く違う行動をしていたんですよね。ありがたいことに向こうから声をかけてきて下さった同担さんもいます。もちろん今でも仲良くしてもらってるし、その人たちのことは大好きなんですよ。でも、これ以上自ら同担の友達を増やそうとは思わない。何というか、今仲良くしてくれてる同担さんのことは大好きだし話しててやっぱり楽しいんですけど、確実に今までと違う自分がいるんです。

 

例えばその同担さんのファンサの話を聞くと、一方では同担さんがファンサもらったら自分のことのように嬉しいのに、もう一方だとすごくもやっとするし、なんで私じゃないの?って思ってしまう。

 

例えばその同担さんが自担にデレデレな話をしてると、一方ではすごく共感できて乗っていけるのに、もう一方だと私だって負けないくらい好きなのにそんな話聞きたくないってシャットアウトしてしまう。

 

例えば友達が「最近友達が〇〇(自担)のこと気になるって言ってた〜」と話してたとすると、その子にオススメポイントをどんどん教えたくなるのに、片や身近に同担が増えるのが嫌だなと思ってしまう自分がいる。

 

おまけに、今後こちらで一緒にコンサートに行く子は絶対に他担がいいと思ってます。あんなに同担と入るコンサートが好きだったのに、そうは思えない。何でだろう?ずっと同担の子と入ってるから、たまには違う環境で楽しみたいから?それとも、自分だけにファンサをしてほしいから?かと言って、仮に隣同士になった知らない人が同担でも全く気にしないし、近くに同担がいても何とも感じない。仲のいい同担だけに嫉妬…?……ますます自分がわからない。

 

 

この世から同担が消えてほしいなんてこれっぽっちも思わないし、自担に自分だけを見てほしいなんて考えすらない。もちろん本気愛ではない。自担のことを応援する人が増えたらいいなと思うのに、増えてほしくないとも思う自分もいる。

 

 

同担拒否とは、どこからが同担拒否なのでしょう。今の私みたいな感じも同担拒否というのだろうか。いい歳してこんな感情を持つなんて思ってもみなかった。しかもグループによって違う。掛け持ちってこういうものなの?さすがにこんな話友達には相談できず、ここのところずっともやもやしています。

 

自分、同担大好きだけどもう一方では同担拒否気味…?こんなことあるの?自分自身に戸惑いを隠せません。しばらくは流れに身を任せるしかないのかな…。